町田将棋センター    

駒のパズル    前のページ  ホーム

 @ 図 左   飛車・角が変ですね。正しい位置にもどしてね。

     将棋の駒の動き方で飛車・角を入れ替えてください

     下がれない歩は動かしてはいけません。

     桂・香も動かせません。  手数は気にしないでね。                                        

                                                                                                                                                アメリカ joshua smith さんももうすぐ初段

                                                      チェスは強いぞ

 

上級者に挑戦  右図 もできるよ!       

 A 歩X歩X歩銀X銀X香香X香歩=歩歩歩歩歩歩     この数式を解いてね

   歩・銀・香は1〜9のどれかです。  

余談      成功が努力より先に来るのは辞書の中だけ
                (影の声:努力無しに成功は無い)

          余の辞書に不可能の文字は無い
                     (影の声、その辞書は落丁?不良品)                                                                     

  B ここせ将棋 *注  先手・後手 協力して詰上がる(将棋のルールで詰みになる。王手を無視して取られるのは駄目です)

   初形から 26歩42玉25歩32玉24歩42飛23歩成迄7手が最短か?      

   もう 2とうり 7手詰みがあります  

 *注 二人で将棋を指すここせ将棋は3手詰の時に ここに指せ(ここせ)と命令して終わる 

 昔プロ棋士の間でも流行ったが 本業にさしつかえるので 下火になった? 実戦例

 初形から 9手で詰みました。角が3回不成  最終図では95に角がいます。    どんな手順?                                                                         

inserted by FC2 system