第二話

実はねぇ、僕は幼稚園には、行ってないの。代わりに千駄ヶ谷の道場に毎日通うんだ。

初めて行って、一日やったら、初段だって言われたけど、意味わかんないよ。

 パパとママは、初段なんて、お前はバカすぎるって、二人でちゃぶ台返しするんだもんなぁ。

でもパパとママが、一緒にちゃぶ台返しするのは、後にも先にも〜あれ一回だけだよ?

 様子を見にきたカネさんが、こっそりサンドイッチとオレンジジュースをくれたの。あんたは初めてのところへ行って、くたびれとんだろ?って

。見つかったら恐怖のバカ詰め三題やらされるから、こっそり食べたよ。

南無妙法蓮華経を唱えながら。だってカネさんが、そうしたら幸せになれるって約束してくれたんだよ。

 だけど〜さすがに小学校だけは、パパとママがバニック状態〜なんだか知らないけど、ぎむきょういく?

役所から毎日スーツの女のひとが来て、変な紙を置いて帰るから、パパもママも居留守するようになったの。

 パパは、トイレットペーパーに一枚づつ詰め将棋の問題を書きはじめて、

トイレに行くたびに、使う紙に書いてある問題が解けるまで、出してくれなくなったよ?

 ついにカネさんが来たの。ママに果たし状をつきつけたんだよ!

 あんたら夫婦は修羅だよ、龍馬は学校に行かせるからね、あたしは将棋なんてもんは嫌いだね〜じいさんも修羅だった。

あたしはやらないよ。でも、じいさんがどうするのか見てたから、なにをしたらいいんだかはわかっとる、

あたしが勝ったら、学校へやるんだよって。

 ママはニヤッとしたけど、カネさんは駒を並べ始めた。

ママは得意の矢倉を組もうとしたんだけど、カネさんたら、いきなり棒銀で攻めるから、ママはだんだん焦りはじめたんだよ。

 よくわかんないミス連発〜ふとカネさんが口笛で、母って歌を吹きはじめた。 

 詰め将棋パラダイスをやっていたパパが、いきなり盤面を見て一言〜詰んでる!

 ママもパパも真っ青だったねぇ〜でも僕は小学校に行くことになったんだ。でもなぁ〜?

(続く)

      バカ詰ルール 玉方は協力して最短で詰まされる。  解答39飛29金同飛18玉28金まで

      ママ 頓死 13桂成迄

 

inserted by FC2 system