詰将棋家族3

僕は無事に小学校に通えることになったよ。カネさんが可愛いランドセルを買ってくれたんだ。

パパとママはランドセルに将棋の本を詰め込んでしまった教科書とノート入らないよ?

担任の先生は、一通りあいさつしてから、僕の名前を呼んだ。

坂本りょうまくん、立派な名前だこと。ねぇ先生違います。りゅうまです。

先生は不思議そうな顔をしたから、説明してあげることにした。

将棋で一番強いのは、龍と馬だから、りゅうまです。先生はますます困ってる?

先生ね、将棋知らないのよ。まぁいいわ。りゅうまくん教科書読んでくれる?

うましゃにゅう

りゅうまくん? まぁ構わないわ。他の子に読んでもらうわね。

その男は壁を「飛」び、「馬」ならぬ「車」に乗り、と「め」ていたエンジンを「入」れた。

あの、りゅうまくんね。平仮名憶えてきてね。先生はニコッと笑ったけど、なんか間違ってたの。

帰ってからカネさんに教科書を見せたら、しばらく考えていた。

よしよし、平仮名は教えてあげるよ。安心して学校に行くんだね。

やっぱりカネさんは優しいや。でもパパがカネさんに言った。そんなもん必要ない! この詰め将棋が解けたら許す。

パパそれ〜自分が解けなかったヤツじゃない? 確か21手詰めだよ。

でもカネさんは、こともなげに言ってのけた。それ 73歩不成でないと詰まないよ

  違うのかい。

パパは不機嫌そうに黙ってしまった。カネさん正解だよ! やっぱりスゴいなぁ。

 無双21番


inserted by FC2 system